C4C案件情報シリーズ第二弾!石川リーダーの案件について取材しました。






みなさんこんにちは、C4C広報担当の細田です!


さて、みなさんお待ちかね!
C4C案件情報シリーズの第二弾の時間がやってまいりました✨

今回は「よしくん」「よしさん」こと
石川リーダーの案件について、気になる質問をぶつけてみました!


では、早速いってみましょう♬


*現在どのような現場のリーダーを務めているのか

ーー行なっている開発の説明をお願いします。

地銀向けパッケージソフトの開発を行っています。基本設計書工程から参画し、現在開発工程を行っています。
他の地銀向けにリリース済みの資産の一部をカスタマイズするだけの機能もあるので、
若手メンバーでも作業しやすい現場かなと思います! 


ーー現場では、どのような技術や言語が必要ですか?

言語     :java、jsp、javaScript、css
フレームワーク:strauts
DB      :DB2 


ーーどのようなメンバーで働いていますか?

石川(11年目)、松本(5年目)、井上(1年目)、久門(1年目)の4名です。
仲良く和気あいあいとやってます!



*よしさんがいちメンバーとして現場に出ていた状況から、
 どのようにリーダーになったのか

ーーリーダーになるまでの流れを教えてください。

入社からは1名で現場に参画することが多かったのですが、
ある時から3年間ほど勝山さんのチームの一員として業務に取り組んでました。
チームメンバーとして2年くらい経った時に自分もチームとして動きたいという意向を伝えていて、実現に至ったという流れになります。 


ーーリーダーになりたいと思ったきっかけは何ですか?

自分自身の仕事を一人の力でこなせるようになった時、
次のステップとしてチームリーダー、若手の教育を行ってみたいと思いました。
もちろん不安もありましたけどね! 


ーーリーダーになるために意識したポイントは何ですか?

んー特にないですね!笑
でもリーダーになる前から常に顧客とのコミュニケーションスケジュール管理については意識するようにしています。
関係性が築けてないとお互い気持ち良く仕事ができないと思うので!



*実際にリーダーになってみて

ーー感じることを教えてください。

個人としての評価だけではなく、チームとして評価されるにはどうしたら良いかを考えるようになりましたね。
チーム内でサポートしあって高めあえたら、より良いチームになるのかなと思ってます!
その他、現場での営業面の調整などとやるべき事は増えましたが、やりがいがあるなと思っています。 


ーーメンバーに信頼されるために心掛けていることは何ですか?

メンバーにもお客さんにも共通していますが、できるだけ作業ミスを減らしてシステムの仕様を理解する
この人がいないと、と思われるように日々作業を行っています。
あとは昼も夜も一緒にご飯に行ったりと、仕事以外でのコミュニケーションは大事にしています!
早く仕事が終わって今日暇なら夜飲みに行きましょうよーって自然とメンバーから誘ってもらえる関係性が理想です! 


ーーどのような人を求めていますか?

素直で協調性がある人ですかね!
自分の事だけでなく、相手のことも考えられる様な人の方がシステム屋として優秀なのかなと思います!



*リーダーとしてどうなりたいか

ーー今後の目標を教えてください。

自分のチームから次のリーダーを輩出できるといいですね!
1つのチームではやりたい技術、伸ばしたいスキルにマッチしない場合があるので
複数のチームを作ってその中で現場移動することで成長させていける環境を作っていくことが今後の目標です。


石川さん、ご協力いただきありがとうございました!

案件情報シリーズ第二弾!石川リーダーの案件は、いかがでしたでしょうか?
石川さんのいつもニコニコしている人柄がお客さんやメンバーからの信頼を得ているのだなと感じたと同時に
写真からもその仲の良さがとっても伝わってきました😊


また今回より各案件の使われているスキルについて一覧を作ってみました!
今後の現場等を決める際の参考にしてもらったり、
C4C内のコミュニケーションを図る際にも活用してもらえたらと思います♪




また石川リーダーについては、下記のインタビュー記事も是非併せてご覧ください👇👇


今後もC4Cの案件情報についての情報をお届けしていきますので、
やってみたい案件やこの案件の情報が知りたい!などありましたらコメントください!