思い出いっぱい! 2020年度のC4Cイベント振り返り



こんにちは!
C4C広報チームの江田です。

3月最終日ということで、いよいよ今日で2020年度も終わりですね。
C4Cは明日から12期目を迎えます。私も明日から社会人2年生です!

今回は2020年度に開催したC4Cのイベントについて振り返って行こうと思います!



4月

オンライン座談会

コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛や在宅ワークが続いた4月。
C4Cでは、この状況下で働く社員を盛り上げようと、オンライン座談会を開催しました。

この座談会でのテーマは・・・新メンバー紹介&質問コーナー

新卒・中途合わせて9人が4月に入社しました。
新メンバー全員にフォーカスが当たるよう、司会が盛り上げながら話を振り、
オンライン上ではありましたが、お互いのことを少しでも知るきっかけになりました!




5月

デフエンジニア手話勉強会

C4Cには聴覚障害のあるエンジニア『デフエンジニア』の方がいます。
プログラミングスキルは健聴者と変わらないのに、聴覚障害があることで活躍の場が狭まってしまうこともあり、そんな現状を変えたいと立ち上がったのが、『デフエンジニアリングサービス事業』です!

この手話勉強会は、実際にデフエンジニアとして活躍している小島皓治さんが講師となり、手話にや、デフの人が「健聴者にこうしてもらったら会話しやすい!」という思いを共有してもらう場となっています。

C4Cに入ってから初めてデフと関わることになったメンバーがほとんどのため、
デフを知るいい機会になりました!

今回はリモートでの開催になりましたが、いつか対面でデフ勉強会を実現したいですね!




6月

新人歓迎ボウリング大会

4月にオンライン座談会で新人の顔合わせはしたものの、直接交流できる機会が欲しい!ということで、C4Cボウリング大会を開催しました!

なんと、優勝チームには賞金があるということで、みんな全力でボウリングを楽しんでいました。

そしてボウリング大会のあとは新人歓迎の飲み会を開催し、さらなる交流を深めました。自己紹介でモノマネを披露する人もいたりと、終始盛り上がりのある会になりました!




7月

フットサル大会

C4Cメンバーにはサッカー経験者が多くいます。そのサッカー経験者を中心として、フットサルをしたいと集まったメンバーで構成されているのが『C4C フットサル部』です!

7月4日、フットサル部で大会に出場しました!

計3試合の中で、己の体力との戦いあり、珍プレーありの、笑いが耐えない試合となりました。
試合後はじゃんけんで勝ち取った賞金で、お腹いっぱいになるまでハンバーガーを食べたのもいい思い出です!

最近、C4Cには新たなるサッカー経験者も加わったということで、次の試合にも期待ですね。




8月

事務所増床

コロナ禍の影響により、今まで中心としてきたシステムエンジニアリングサービスの案件が減少し、代わりに請負開発事業の需要が増加しました。

元々SES事業が9.5割を占めていたためシンプルなオフィスを構えていましたが、ソーシャルディスタンスを確保しつつも、さらに積極的に受託開発を行えるようこの度オフィスを増床する結論にいたりました!

日中は請負開発、お客様との打ち合わせスペースとして使用していますが、C4C杯の打ち合わせや、その他勉強会などもこちらの事務所で行っています。




10月

社員旅行

今年はコロナの影響もあり、社員旅行が実現するまで何度も協議が行われました。
その結果、こんな時期だからこそ顔を合わせて交流を深めることができる場をつくりたいということで10/24、10/25の二日間で社員旅行に行っていきました!

企画から宿の準備や当日の運営まで、すべてC4CのメンバーでつくるのがC4Cの社員旅行です。

今年は、マス釣りやゲーム大会、ゴーカートなど、楽しい企画が盛りだくさんだったうえに、社員の家族も参加可能だったということで、大人数で楽しい時間を共有することができました!




12月

C4C杯結果発表&2020年忘年会

毎年行われる社内コンペC4C杯のプレゼン大会と忘年会が今年も開催されました!

C4C杯の詳細に関しては、こちらを御覧ください↓



各々のチームが半年かけて開発してきた成果物と、そこにかけた想いを発表しました。チームごとに様々な工夫があり、それぞれのカラーが表れていてとてもおもしろかったです!

C4C杯の発表が終わり、みんなの肩の荷も下りたところで忘年会のスタートです。普段はなかなか合わないメンバーと久々の顔合わせの場でもあり、話に花が咲きました!
また2020年途中入社、2021年途中入社&新卒入社のメンバーもこの会に参加していただき、お互いを知る素敵な機会となりました。




3月

2020年度社員総会

2020年度は社員総会での締めくくりとなりました。
社員総会では、2020年度の成果報告と2021年度の事業目標をはじめとして、広報部からの活動報告、2021年度から始動する4C Awards(評価・表彰制度)について、2021年度C4C杯チーム発表、取締役・執行役についてなど、様々な報告がありました。

そして今年の社員総会は新卒入社のメンバーの入社のお祝いを兼ねまして、代表の亀山から3人の新卒メンバーにオススメの本3冊の贈呈がありました。

これから一緒に頑張っていくメンバーに期待です!






今年はコロナの流行もあり、皆さんにとって色々な意味で記憶に残る一年だったのではないでしょうか?
コロナの影響もゼロではなかったものの、「C4Cらしさ」を大切に様々なことにチャレンジしてきました!
C4Cの楽しさが伝わったのではないでしょうか?

2021年度も引き続き「わたしらしさがココにある」のキャッチコピーのもと、C4Cらしいイベントを開催していく予定です。
いい年にしてまいりましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!