大好評のC4Cスライドを作成しているお二人にインタビュー!

みなさんこんにちは!広報部の久門です。
今回は広報チームのC4Cスライド担当である、高橋菜穂さん(以下高橋)と中川愛華さん(以下中川)にインタビューしてきました!


——C4Cスライドとは

元々月初に社内向けに広報チームがメルマガを出していましたが、現在はその後釜としてC4Cスライドを出しています。
毎月のアンケート、ITニュース、先月の広報活動などなど様々なコンテンツを掲載しており、メルマガよりも視覚的に楽しんでもらえるようなものとなりメンバーから好評をいただいています。


——自己紹介をお願いします

(高橋)
こんにちは。高橋菜穂です。
広報に参加したのは、1年くらい前からです。
C4C杯(社内の開発コンペ)に参加しなくなった年に、役員の藤原さんが他人との関わりがなくなることを心配して「広報をやってみたら?」と言ってくれたことがきっかけで始めました。
趣味は、スノボ・テニス・バドミントン・フットサルなどです。スポーツが好きですが、かなりの運動音痴で何年やっても初心者レベルです!
最近は、図書館で面白そうな本を探すという趣味も増えました。

(中川)
中川愛華です。3年半ほど前から広報活動を行なっています。
当初は記事やメルマガを作成していましたが、昨年からメルマガの内容をスライドにしてみよう!ということで、なほさんとタッグを組んで、C4Cスライドの作成をしています。
趣味は、絵を描いたりネイルしたり、息子と旅行することです♪


——C4Cスライド作成に対するこだわりを教えてください

(高橋)
最初の頃は、みんなに面白いと思ってもらえるような内容にしようと取り組んでいました!
今となっては、自分が興味あることや気になったことを冒頭やITニュースとして取り上げています。
こんな内容だったら読んでやってもいいぜとかありましたら、いつでもご連絡お待ちしております!

(中川)
読んでくれるみなさんに最後まで飽きずに読み切っていただき、また次も見たいと思ってもらうため、スライド1ページ1ページの見せ方にこだわっています。
もちろん内容も大事ですが、せっかくスライドというまっさらなページを自由に使えるので、そこを活用しない手はありません。
ページごとに何を伝えたいかがわかるように文字の大きさや色を変えることに加え、イラストや図を取り入れることでより伝わりやすく、読んでいて楽しいものになればと考え作成しています。


——ITニュースを取り入れようと思ったきっかけはなんですか?

(高橋)
スライド導入初期時、内容の充実を考えて同じ広報チームの神園さんが提案してくれました。
そのおかげで、毎月ITニュースをチェックする習慣ができました。
ITニュースの画像は「いらすとや」の素材を使用しています。今月ピックアップした記事はどの素材が合うか探すのが密かな楽しみです。


——自信作ベスト3を教えてください

(中川)

3位

まずは、2022年12月号ですね!
当号から背景を自作するようになりました。
アンケート部分もどうまとめるかを、なほさんと試行錯誤しコンビニのメインカラーを取り入れたり、次回アンケートの漢字一文字を書いてGIFにしてみたりと、チャレンジの多い回だったと思います!

https://docs.google.com/presentation/d/16F6ZJkphu5jGQKx-zYipflv622IoRnzYFjz3oLtagX8/edit?usp=sharing
–2022年12月号

2位

悩みますね…
どれも自信作ではあるんですが、やはり回を追うごとに成長しているかなと思うので2023年6月号でしょうか。
個人的に好きな配色というのもありますが、この回では広報メンバー紹介などあり、以前の新メンバー紹介のスタイルを変更して、全体的に梅雨のイメージでまとまるように工夫しました。

https://docs.google.com/presentation/d/1HYBeikH4SvMD0J364Okh1UiPG5iwwlXU6hbGqJIqk78/edit?usp=sharing
–2023年6月号

1位

一番気合いを入れて作ったのが2023年1月号です!
お正月のC4Cスライドは、新年一発目だったので特に気合を入れて仕上げました!
背景のパーツから描いたので、40時間ほどかかりましたね。笑

https://docs.google.com/presentation/d/1SM-I62h2lEtOynaVF_lI4D3wgL7ygbPNQKQKKgOcxZg/edit?usp=sharing
–2023年1月号

そこまでやれと強制はされてませんし、私が勝手に時間をかけているだけですが、読んでくれたメンバーが凄い!というコメントをくださったり、みなさんのリアクションやコメントでやる気をもらって今に繋がっています。


——お二人ともありがとうございました!

C4Cスライドということで以前のメルマガより視覚的に楽しめるようになり、毎月初が楽しみです!
C4Cでは会社のメンバーみんなで会社をつくり、盛り上げています。
その一つとしてこうした雰囲気作りも大事にしています。

広報チームはC4Cスライド担当の他に動画担当、記事担当がいます。
今後別の担当も紹介していきますので、お楽しみに!