4月に新卒入社した一ノ瀬って今どんなことしてるの?【C4C新卒エンジニアの業務内容紹介#1】

どうも、おはこんばんにちは!新卒の一ノ瀬 寛己です!
4月に新卒入社してもう9ヶ月が経ちました、時の流れの早さに驚きます。
今回は新卒の業務内容紹介ということで、僕の1日の業務の流れを紹介します!


一ノ瀬寛己のキーワード

#2022年4月に新卒入社して9ヶ月目

#Webシステムのバックエンド開発を担当

#言語はPython、フレームワークはDjango

#最近の趣味は料理!退社後に自炊してます!


それでは早速、1日の流れから紹介します!

<1日の流れ>

08:30 起床
09:30 業務開始
10:00 チームでタスク整理後作業開始
12:00 昼休憩
13:00 コーディング・テスト
18:00 業務終了

4月から同じプロジェクトに参画しています。担当はWebシステムのバックエンド開発です!
実際にコードを書いて開発をしています。

基本は在宅でのリモートワークで、週に1回ほど出社しています。

08:30 起床

まず、朝ごはんを軽く食べます。
リモートワークなので始業時刻ギリギリまでタイピングの練習をしたり、寝転んで好きな動画を見たりします(笑)。

09:30 業務開始

10時からの打ち合わせに向けて、個人でもタスク整理をしておきます。

10:00 チームでタスク整理

11時までプロジェクトチームでタスク整理や、課題について話し合います。
僕はまだ会話に入ることが難しいので、不明な点を後で先輩に質問することでプロジェクトの現状を把握します。
打ち合わせ後は早速作業を始めます。

12:00 昼休憩

昼食を食べた後は家事をしたりベッドで仮眠をとったりします。
これができるのはリモートワークの良いところですね!
出社した際はボードゲームをやるなどして盛り上がっています!
この時間がめちゃくちゃ楽しいです。

13:00 コーディング・テスト

4月の1番最初の仕事は、環境構築からでした。
主に、言語はPythonでフレームワークはDjangoを使用しています。ツールはPyCharm、バージョン管理はGitHubを使ってます!

開発しているのはコンプライアンスチェック関連のサービスです。
「何だそれ?」と気になった人もいるかも知れないですが、これ以上はコンプライアンス的に言えないです(笑)

プロジェクトの仕様を理解できるように資料やコードを読み、開発を進めていきます!
開発の最中には、ペアプロや画面共有などで先輩につきっきりで教えてもらうこともありました。

ある程度理解が進むと、僕にもできそうなタスクを少しずつ1人称で任されるようになります。
現在は、リファクタや新規APIの開発も担当させてもらっています。

自分の理解力に絶望することもありますが、
諦めずに続けていたら自ずとできることが増えてきました。
先輩方のおかげで楽しむ余裕も少しずつ出てきています!

18:00 業務終了

退社後はオンラインで友達とスマブラをやったり、(たまに)勉強するなどしています!
また、最近は料理をすることにハマっています。麻婆豆腐やエビチリを作るのが好きです!



最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!
どんなにできなくて落ち込んでいても、やり続ければ変わることは確かです。
それも、先輩方が丁寧に教えてくださるからだと思います!

今回の記事で新卒メンバーがどんな事をしているのか、少しでも知れたという人がいれば嬉しいです。
引き続き、僕以外のメンバーを紹介しますので、楽しみに待っていてください!