今年もおつかれさまでした!メンバーの今年の漢字一字発表!

こんにちは!広報部の久門です。

みなさん連休はいかがお過ごしでしょうか?

年末恒例のC4C杯成果物発表会も終わり、あっという間に2021年の最後の日となりました。

みなさん、今年はどんな年だったでしょうか?
大変だったこと、楽しかったことなど、色々なことがあったと思います。

そこで!今年最後となる記事では、みなさんの一年の振り返りをまとめてお届けします!

2021年おつかれさまでした!「今年の自分を表す漢字一文字」アンケート結果発表!!!

昨年に引き続き今年も実施した「今年の自分を表す漢字一文字」アンケートの結果をお送りします!

みなさんが選ばれた漢字とその理由についてまとめながらお送りします!

まずは3名の方が選んだこの一文字です!

《2021年の漢字》

《選んだ理由》

・家を買った。家族が増えた。

・仕事、勉強、娯楽の場所がすべて家だったため。


・リモートで仕事することが大半だったので家に篭りがちになってしまった。

まだまだコロナ禍ということもあり、リモートでの業務の方は家にいることが多くなってしまいがちですよね。
僕もリモート業務の影響で家に篭もりがちになってしまい運動不足です…
来年以降もこういった働き方が定着していくのでしょうか。たまには出社もいいですよね。

また、同じ「家」という漢字でも「家を買った。家族が増えた。」
という理由で挙がっているものもありますね。
こちらは、一つ目と二つ目の理由と違ってほっこりしますね。

また、家族という理由に関連する漢字として「親」という漢字を挙げている方もいました。


次は2名の方が選んだこの一文字です!

《2021年の漢字》

《選んだ理由》

・今までにないくらい数字にこだわってよく働いた一年だった!

・現場が変わったりなどもあり、仕事のことを考えることが多い1年でした。
その反面、プライベートはあまり動きがなかったです。。。

選んだ理由から一年大変だったという感情が伝わってきますね。

よく働いたなと思えることはすごく羨ましいことだと思います!
会社や自分のこれからに貢献できているなと思いますね。
この一年よく頑張った!と自分を褒めてあげてください。
来年も引き続き頑張りましょう!


次に紹介する文字も2名の方が選んだこの一文字です!

《2021年の漢字》

《選んだ理由》

・仕事と私生活、両面でこれまでとは違った新しい自分になった1年だったと思うので。

・今年に入って初めて現場に出たり、執行役も新しいチャレンジとして任せていただいたり、仕事でも新しいチャレンジがたくさんありました!また、プライベートでも一人暮らしを始めるなど新しい環境になったので。

新たなチャレンジ、新しい環境へ変化したということが表された一文字ですね!

僕も今年は色々なものにチャレンジし、新しい自分が見えてきたりした一年でした。
来年もまた新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思います!

新しい環境に変化したという意味で「変」という漢字を選んだ方もいました。


次に紹介する文字も「働」「新」同様、2名の方が選んだこの一文字です!

《2021年の漢字》

《選んだ理由》

・自粛で体が鈍ってきたのでお散歩や筋トレを始めたため。

・体が資本。健康であってこそ。病気すると余計に感じます。

体が一番大切だ!と伺える一文字ですね。

特に、二つ目の理由である「体が資本。健康であってこそ。病気すると余計に感じます。」には共感しました!
僕も今年、体調を崩してしまったことがあり、健康でいられることの大切さを感じた一年でした。
来年こそ体調管理、運動をしっかりしていこうと思いました。


では、最後にその他挙げられた漢字を一挙に紹介します!

《選んだ漢字とその理由》

久:緊急事態宣言が終わって久しぶりに人と会えたり、
ゴルフを初めて中高の同級生と久しぶりに会ったので!

育:会社、社員、自分の成長(育ち)を感じたから。


学:今年は今まで読むのが苦手だった本をたくさん読んだり、

Youtubeで気になったことは調べて勉強したり、学びに時間を使うことが多かった。

苦:エンジニア転身のための学習期間や就活期間が苦しく大変なものであったため。


続:地道に学習を継続した一年だった。


悩:技術、キャリアに悩んだ年であったため。


蛹:少しずつパワーを付けることができているので。


憶:年末にはその年の出来事を忘れていることが多いが、

今年は記憶に残るイベントが多かったなと思ったため。

以上です!

「久」という文字を見た時「自分のことかな?」一瞬思ってしまったんですが、全然違う理由でした。
残念です…。
冗談はさておき、僕自身も緊急事態宣言明けてから久しぶりに人と会った時はすごく嬉しい気持ちになったのを思い出しました!

これからの成長のための学習をされていた方も多数いますね。
来年も継続して成長していきましょう!

「今年は記憶に残るイベントが多かったなと思った」と挙げている方、思い出深い一年になりましたね!
C4Cも年々イベントが増えているので、来年も今年以上に記憶に残るイベントができたらいいなと思います!

2021年の自分を表す漢字一文字の発表は以上となります。
今年も皆さん回答ありがとうございました。

2022年も広報部ではC4Cの様子をみなさんにお届けしていきたいと思いますので、お楽しみに!

それではみなさん、今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!